まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

おいしいお話

午前中から25℃越えてくる予報の本日

 

あっついですねー

 

昨年9月に新築したまったーりんのお家は

冬は暖かく夏は涼しい

がセールスポイントでした

 

さぁその性能を存分に発揮してもらいましょう

 

北の大地に来て10年経ちましたが

ここの寒暖差にはまだまだ慣れないまったーりん

いつになったら慣れるんでしょうね〜

 

さて今日はおいしい話

まったーりんの家では午後はハラペコ男子が常に冷蔵庫と冷凍庫でなにかを探しています。

熱くなってくると彼らの期待はアイス、もちろんかあさんが俺達の好きなアイスを買っておいてくれるだろう

 

と思ってるんでしょうね

 

もちろんかあさんも彼らの喜ぶ顔をみたいので買うんですが、さすがに毎日はお財布事情が厳しい

 

しかしこれからはもっともっと暑くなる

 

まったーりんは考えました

 

氷ならお安く済む*゚:-)

 

早速カードのポイントでふわふわになるかき氷器をポチ

なぜこんなにも迷いなくポチしたかというと

何年も前からスクショで撮っておいたかき氷レシピをいつかこどもたちのために作ろう!

 

いまこそ!

 

っというわけでした

それがものすごく美味しそうなのでレシピをここに残します。←まだ食べていないので感想はできないけども脳内で味見したところ絶対においしいはず

 

材料  (200mlかき氷用製氷カップ2個分)

牛乳 300ml

練乳 大さじ5

 

①ミルクと練乳をまぜる

②冷凍庫で10時間以上凍らせる

③完全に凍ったらかき氷器で削る

 

一人分は製氷カップ1/2カップ

 

牛乳をヨーグルトに変えると酸味と氷の粘膜がつよくなりふわふわのリッチ大人かき氷にもなるようです

 

練乳入ってる時点でおいしそう〜

届いて食べたらまたレポできるといいなぁ

 

実は次のページにはこのかき氷をベースにして上からかけるソースのレシピもありました

マンゴーソース

ミックスベリーソース

キウイソース

ももソース

 

試して1番おいしかったソースのレシピをいつかのせますね〜

 

 

氷にカルピス原液かけるのもおいしそうですよね

 

さてさて昨日の創作活動はフェルトではないんですが(ねこちゃんのヒゲだいぶ先延ばしてます_| ̄|○)

かわいいバックがあったけどなんか高いし、家に材料あるからできそう。。

 

と、思いたったら早いまったーりん


f:id:bohtea:20210610112454j:image

マクラメバック作り始めました

そして作り終わりました
f:id:bohtea:20210610112637j:image

中にははるばるマレーシアから届いた誕生日プレゼントが入ってた巾着をチクチク縫い付けて

 

早速さっき郵便局までこちらでお出かけしてきたところ

 

楽しかったマクラメ

また作ろう〜

 

6月中にはヒゲもちゃんとやりますよ〜

 

#羊毛フェルト#ハンドメイド#マクラメ