まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

冷凍庫改革

こんにちは

 

最近テレワークの多い夫、通常運転の小学生、お弁当時々あり、午前保育時々ありの幼稚園児

 

がまったーりん家のメンバーなんですが

 

まーまーおかげでまったーりんは頭がいつもフル回転

 

え、なににって?

 

そりゃ、日々の献立にです

 

料理は嫌いではないです、献立もすぐ思いつくのも何点かおかげさまでこの10年間で取得してます

要は買い出しが苦手

 

冷蔵庫に何が残ってて、だからこれ買えばこうできて明日お昼はこうしてああして、お弁当にはこれ入れて夕飯はそしたらこれをああして。。。。

 

ってのがほんと頭をつかいませんか?

まったーりんだけかしら。。

 

まったーりんの頭の考え方はこうです。

 

メインの肉か魚があれば夕飯はおっけ

副菜はのこってる野菜でおっけ

あとは汁物あればおっけ

牛乳豆腐納豆卵は切らさない

 

なんですが、このメインの肉か魚が結構やっかいで鮮度を考えると2日に一回は買い出し必要になってくる

 

多分この買い出しが結構地味に体に効いてくる

 

ということでおもいついたのが

肉魚を大量購入して味付けて冷凍しとく

そんでもって冷凍できる野菜きのこもする

なんなら薬味も

 

↑これ多分ふつうにみなさんやってることかと思われますが、思いついた時自分やるじゃんって思いました笑

 

冷凍庫は多分ほとんど死んだ食材はないとおもうのですが一応計画書を書き出してみました。

 

名付けて冷凍庫改革  まずは下段

 


f:id:bohtea:20210615113249j:image

なぐりがきと計画が甘過ぎでひどい笑

 

つっこみどころもまんさい

とりあえずやってみるかーってテンションです

 

うまく改革できるとよいですね( ゚∀゚)アハハハハハ

 

 

さて以前作った豆ポーチ

(このブログを始める前に豆をゆでながら作りたくなって作ったポーチです)

というものがあるんですが、娘にハンカチポーチとしてもう一個作ってくれ言われました

 

オーダー入りました笑

 

豆型だとティッシュやハンカチはみだしそうだけどいいのかな

 

ここからまた試行錯誤の旅がはじまります。

 

ただ既に作ってあるこちらのポーチ


f:id:bohtea:20210615113726j:image
f:id:bohtea:20210615113740j:image
自画自賛でもないんですが、ちょっとしたものを入れておくには非常に便利

イヤホンとか、日よけ手袋などを入れてますが

やっぱり羊毛好きにはたまらない触り心地なんですね

 

これはウェットフェルトで作ってますのでチャックのところ以外縫い目ゼロです

 

そこがまた羊毛のいいところ

 

#ウェットフェルト#羊毛フェルト#豆