まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

新しワザ

こんにちは

 

夏休みまっただなか

まったーりんです

 

連日メダルの嵐

オリンピック盛り上がってますね

 

まったーりんも時々みたいなぁという競技はあるけども

夏休み中のTVの主導権はこどもたち

 

むむむ

 

そこで生みだした新しいワザ

ラジオです

 

新聞にかいてあったんですが、ラジオを聞くと脳の視聴覚を担う部分が活性化されたデータがあるようで

子どもにも聞かせるとよいらしいです

お勉強できるようになるみたい

 

まったーりんはTVみれないからラジオでオリンピック実況聞き始めました

 

そこでまったーりんは気がついたことがあります

liveに関してはラジオの方が2秒くらい早い

 

これは昨日の女子ソフトボール勝戦を聞いていたときの事

ストライク!

 

のあとに夫がつけていまTVを見るとちょうど上野投手が投げたところだったりして

へぇ

 

ラジオってかなりリアルタイムなんだ

と、おもいました。

 

そしてラジオは何か家事をしているときも情報を与えてくれる!

 

昨日得た情報は農業とストレスについて

 

ええとどこだったかな〜

順天堂大学かな?が唾液からストレスを数値化する方法を開発して、それをもとに農作業する前のストレス数値としたあとの数値を比較したところ

農作業後のストレス数値が下がっていたそうです

 

詳細はこれから研究するそうですが、恐らく五感を使って行う作業がそのような効果をもたらしているのではないかということでした

 

ふむふむ

まったーりんも日々のスイカの成長が楽しみで

朝散歩のあとは必ずチェック

 

なんか疲れてるなー呼吸浅いなーってときは

雑草とりをすると

負の感情がいつの間にかなくなっていたりしますね

 

それを夫に話したら

農業に転職しようかな。。

 

とぼやいてました。

 

うん、それもいいかもね


f:id:bohtea:20210728133555j:image

 

今朝収穫できたピーマン

苦くておいし( *´罒`*)

 

今日もハンドメイドネタはありませんでした

さみし

 

そんな日もあるよ

大丈夫大丈夫

 

#羊毛フェルト#ピーマン#ラジオ