まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

朝のできごと

今日の朝

 

起きたら長男不在

 

あれ?

っとおもって

吹き抜けからのぞくと超音量さげて

テレビでYouTube見てました

 

 

もちろん朝からまったーりんの逆鱗にふれたこと間違いなしのこの行動

 

 

ほんとにプンスカ怒って

グチグチネチネチ

言ってました

 

 

ちょっと遅れて起きてきた夫に

そっこー告げ口

 

 

夫はしばらく考えて

長男には何も言わずに朝の準備

 

 

その間もまったーりんはプンプン

家の雰囲気は最悪です

 

娘も髪むすんでってとてもまったーりんに言えなかったんでしょうね

自分で結んでました(  ._.)ごめん

 

朝ごはん食べて

ふてくされて

チャレンジの言葉辞典漫画みたいなのを読んでた長男に

 

夫が寄ってって

 

いけないことしたなぁって思ってるんでしょ?

 

...うん

 

どうしておかーさんがそんなにYouTube見てほしくないか説明するね

長男くんの脳にはニューロンっていう細胞があって

長男くんの年頃に一番ビヨーンって伸びてたくさんの

ニューロンと結びついて脳みそが成長していくんだけど、YouTubeってたくさんの情報をじーっと何も考えないで見ているだけだから、そのニューロンがガチガチに固まって他のニューロンと結びつかなくなっちゃうんだよ

 

そうなるとずっと脳みそが成長しないから、ちょっとしたことでキーッてなったり、勉強してもおぼえられなかったり大変なんだよね

 

YouTube絶対禁止にはしていないでしょ?

でも長男くんの歳ならルール(時間)を決めて見たほうがいいのわかる?

わかるだけないだろーこのへそまがりに

と、思うまったーりん

 

 

うん。わかる

 

 

え!わかるの?!(*ꙨꙻꙨꙻ)

 

 

よし、じゃあこれからは決めた時間でにしようね

 

うん!

 

 

まったーりんがその話をきいてて

思い出したのは

風と太陽の話

 

 

あの絵本を読んだときは、風のやり方じゃダメダメって思ってたのに

今日のまったーりんはまさに暴風

夫は太陽でしたね

 

最後に

 

もしお友達がたくさんYouTube見ていても

それはお友達の家のルールだから

長男くんの家のルールとは違うってことだけは覚えておいてね

 

という

真面目な性格の長男がお友達のYouTube事情に口を出さないようにフォローも忘れてませんでした

 

まったーりんの心の中

拍手喝采

 

なんかー

ありがとうございました

 

大事なこの時期の子育てに関わってくれる

太陽な夫に

深い感謝から始まる月曜日です

 

 

話は変わりますが、まったーりんの部屋の硬いイス

3本脚でしてバランスもわるいなっと思っていた矢先

ぐらぐらし始めて、こりゃもーだめだっちゅーことで

柔らかい椅子に新調

 

か、快適〜

 

と思いながら、週末カチカチ作ったものたちです
f:id:bohtea:20210823100314j:image

小花

タティングレースの可能性は無限なんですな

 

もういっちょ

f:id:bohtea:20210823100359j:image

ミニドイリー

 

色々ためしてこれだ!!

っていうものを探っている旅の途中でした。

 

#タティングレース#ハンドメイド