まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

見事な采配

数週間前から冷蔵庫に見たことのない鍵マークが点滅しはじめて、昨日一昨日ですっかり冷蔵庫か冷えなくなりただの入れ物になってしまいました。

 

新婚生活のスタートと共に購入した冷蔵庫、間もなく10年になるから、買い替え時かと、給付金も15万支給されるしそれで買い替えねーと、まったーりんと夫は冷蔵庫のマーケティングを始めたんですが…

 

昨日突然夫が

まったーりん、冷蔵庫修理しよう

 

と言い出して

 

?最高4万はかかるらしいけどいいの?

 

うん

 

どうやら修理代を給付金から最大5万出しても

残りの10万を投資に回せば10年後にはその10万円が15万円くらいに増えるだろう

 

という考えだったようです

 

なるほど…夜な夜な大富豪の投資術という

本を読んでいるだけあって考え方がもう投資家笑

 

早速HITACHIに電話して修理を依頼

 

もう完全に冷蔵庫は冷えてません

 

という言葉におそらく東京のサポートセンターの方はいそぎますが最短で翌日です、すみません(汗)

という対応

 

そこから札幌のサポートセンターへバトンタッチされて連絡が入り

 

もう冷えてないんですよね!!?

本来は時間指定できないんですが、今日の3時はご都合いかがですか?!

 

との神対応

 

おお〜今日なおる♡

 

と思っていたら再び札幌サポートセンターから着信

 

あのー本当にお手数なんですが、買ったお店調べられませんか?

 

え…そんな甘い新婚時期で浮かれて買ったお店なんて覚えてないし4度の引っ越しでトリセツだって行方不明…

 

たしかヤマダか、ヨドバシか、だと…

 

するとサポートセンターのお姉さん

ヤマダ電機さんだと電話番号で管理されててどこの支店買っていても登録されてるはずなんです、この時期の冷蔵庫ならヤマダ電機さんなら10年保証ついているので本当にお手数ですが一度きいてみたほうがいいかと…

 

と、まったーりんに食らいつく

 

まったーりんは確かヨドバシだったと思うから無駄だわと思っていたけれどお姉さんの熱意に負けて、教えてもらったヤマダ電機のサポートセンターに電話

 

すると、まさかの

 

えーと、まったーりん様は2012年3月にお買上げ頂いてるので、全額保証対象ですね

 

(((o(*´>ω<`*)o)))

 

今回冷蔵庫の件で関わってくださったすべての方に感謝

しかない!!

そして物語はまだまだ続く…

 

修理に来たベテラン技術者のおじさん、10分程で修理完了☆

まったーりんは冷却ファン故障と聞かされていたので、ファンモーターを取り替えてもらったのかと思いきや、ファンを制御している基盤を取り替えたらファンが動き出したので制御基盤交換だけで済んだのだそう

 

そこで新たな疑問がムクムク

あの〜このモーターって10年間まわりっぱなしだったんですか?

 

技: まわって冷気を循環させたり、時々とまったりです!

 

モーターには異常なかったってことですかね?(10年も使ってるのに)

 

技:そうですね!………

 

しばし沈黙後恐らくまったーりんの希望を察してくれたのでしょう

10年も使っているモーターなんだからいずれ故障する、ならばこの保証期間残り3ヶ月間のうちに新しいモーターにできるもんならしたい…

 

技:今回部品持ってきてるので、エラーコードも冷却ファンなのでファンも新しいものに替えましょう!!

 

最高のカスタマーサービス☆☆☆

 

 

色々なご縁に恵まれ、中身が新品同様に生まれ変わりました我が家の冷蔵庫

 

色々なご縁につながる夫の采配よ

ありがとう

 

よい1日でした

 


f:id:bohtea:20211210141655j:image

 

関係ないけど今日のクリスマス発表会帰りのランチはおそば♡

 

クリスマス発表会の様子はまた次の機会にでもお話します(˶˚ ᗨ ˚˶) ニパッ

 

#冷蔵庫#ただの日記#HITACHI札幌サポートセンター