まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

うまいはなし

夏でもないのに糠漬けが食べたくなって

ぬか床を買ってきゅうりを食べたらとっても美味しかった!


f:id:bohtea:20220301163629j:image

 

調子にのって足し糠もしないでつけてるもんだから、ドロドロになってきても、まだいけると漬けるまったーりん

 

ぬかってむかしはとてもハードルが高くて丁寧な暮らしの代表格みたいに勝手におもってたけど、長年やってるとそんなことなくて、だめんなったら無理してその糠を使い続けなくていいし、そもそも出来合いの糠はすぐおいしく漬かるからよく使います

夏の期間はたっぷり使い、足し糠もします

でも冬になったらぱったりやめたり

時々食べたり

 

そんなんでいいんだなーって思うこの頃

 

先祖代々の糠とか使ってる方もいますのでそれはそれですごいと思う!

 

まったーりんは捨て野菜とかつけて味を整えるとか

待ってられないたちなので

出来合い万歳っておもったりします

 

最近ではちゃんと状態がととのった足し糠も売ってたりするからほんと楽うま

 

そして今日はもうひとつすごワザ

すごワザなのかどうかはわからないけども

 

かまどさん

 

絶賛大活躍中

朝二合炊いて、夜二合炊いてでちょうどよいリズムでたべてます

 

朝も夜も炊きたてが食べれるってほんと幸せなんですよ

そんなかまどさん、朝はゆで卵も一緒に作ったり、夜のサラダ用のゆで卵も作れたりします

こーやって↓


f:id:bohtea:20220301164451j:image

中蓋におくだけ!

 

これはちょっとよくばって5個置きすぎました

半熟

 

3個くらいがちょうどいいかな〜

 

めちゃ楽うまなんです

 

今日はそんなおいしい話特集でした

 

#食レポ#ただの日記