まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

最近はまりだしたこと

こんにちは!

 

最近はまりだしたこと

それはvoicyというアプリ

 

YouTubeは映像ですがvoicyは音声のみのコンテンツなので掃除しながらとかフェルトしながらおもしろい話をたくさん聞いてます。

 

脳科学者茂木さんの話や

漢方医の話や

メンタルトレーナーの話

 

多岐に渡る分野で非常におもしろい!

昨日はフォローしている、漢方医の方が哲学を学ぶにはまず世界史を学べとお話してたのを聞いて

 

あ、うちの夫それやってるわぁ…

 

と思いました

まったーりんは哲学には興味なかったですが、漢方医さんが大好きということでわかりやすく時々お話してくれるので

 

へ〜

なるほど

 

と哲学のての字ぐらいまでは興味が出てきました

 

そして大体聞いてるこの三人の話に当てはまる人物が常に夫

 

例えばメンタルトレーナーの方曰く

メンタルの強い人は99%を受け流して1%を受け取る

↑完全に夫のこと

 

まぁそんな夫との小話もひとつ

まったーりんはNHKでやってる映像バタフライという番組が好きで(なぜなら殆ど映像だから頭に入って来るのと混沌とした時代の話も興味あるので)

 

先日はドイツのメルケル元首相の軌跡みたいな回だったんですね

 

それで首相になる前のテレビ討論会でメルケルさんが対立している党首との対談の時

 

夫が横で見てて

「これ、メルケルさんの返しがすごいんだよな」

とか

 

首相任期終了の退任式に

メルケルさんが軍の音楽隊にリクエストした曲も

「あー、これあの曲リクエストするんだよ」

 

とか

 

あなたドイツ人なんですか?

ってくらい知っていてびっくりしました

 

遠目で見てるとぼーっとしてるけど高い高いアンテナはってるのよねー

 

ねぇあなた普段まったーりんと話してて楽しい?

と聞きたくなった笑

 

あまりに方向性の違う我々

 

それもまたよし

 

#日記