まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

数字に踊らされないようにする

こんにちは

 

今日はしっかり雪が降りました

末っ子ちゃんが昨日なぞの熱を出したので本日は大事をとってお休みしてます

 

娘は校外学習でお弁当

長男は給食でいつも通り

 

はて娘よ酔い止め持っていったかな?

 

と気になりながらも、元気いっぱいの末っ子ちゃんとオセロしたり、ふくらませた赤い風船にバトルボールの模様描いたりしてました

 

さて、本日は数字のお話なんですが

まったーりんのこのブログ特に広告収入の設定とかしておらず、ほんとにただの主婦のアウトプットなだけなのですが、アクセス数が多ければやはり励みになるし、インスタよりアップ頻度は明らかに多いですし

遠くに住む友人などはこちらでまったーりんの安否を確認しているのかもしれないので笑

 

アクセス数の詳細を知りたくてGoogleanalyticsと連携してるんですが

 

これがまた国別のアクセス詳細やどの記事がよく読まれているのかなどもわかり非常におもしろいです

 

そして新規アクセスを基本的に見ているのですが、analyticsを初めてからずっと右肩あがりで先月の新規アクセスより何%アップと青字でアクセス数の下に記載されるこの数字が!

 

まったーりんを惑わしております。

 

今月は先月よりも新規アクセスが少なく赤字でアクセス比何%と記載がずーっとあり

 

なんか悔しくて

でももう11月も終わりで

 

先月より成長していない←というわけではないのにそう解釈してしまうあたりが踊らされている

 

なんか、初めての出産の時に入院中何回授乳して、体重が何ミリ増えていたからこのくらい飲めてる

 

と記録させられていたのですが

 

その時も数字に踊らされてたなぁと

思い出した次第でした…

 

おっぱいなんて泣いたら飲ませて、それでも泣くなら足りなければミルクでいいんだよ!

体重は入院中助産師さんが管理してるからそんなに血眼なって何ミリ飲んだとか気にしなくていいんだよ!

 

と当時のまったーりんに言いたい

 

とにかく、数字ではなく

その時起きている目の前のことをしっかりとみるべし

と、心に刻みブログ書き続けます

 

 

ちなみに今月はウクライナからもアクセスが1件ありました

フランスやカナダからもたまにあって

 

この特別なことはなにもないまったーりんの日常を見てくれている読者の方に感謝をもって今月は締めたいと思います。

 

いつも読んでくださりありがとうございます┏○ ペコリ

 

 

#日記