まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

まったーりん家のクリスマス ディナー編

こんにちは

 

昨日はインスタもクリスマスにあふれてましたね〜

 

あのドラマを見てから今年のクリスマスディナーメニューは決まっていた!

ラザニア

とりももの香草焼き

バゲットエスカルゴバター←志麻さんレシピ)

※ドラマでは明太子バター

 

あとはうちの場合はブロッコリー茹でただけ

中札内冷凍枝豆解凍しただけ

 

そう、

きのう何食べた?

のクリスマスディナーです

 


f:id:bohtea:20221225092712j:image
f:id:bohtea:20221225092850j:image

なんたってこの香草焼きなんですがね

 

オーブンで火を通すのですが

ただの国産お肉がこんなにも柔らかいの?!

っていうくらいの柔らかさなんです

 

ぷりっぷり

ジューシー

 

ただね、バシルやらオレガノやらを入れるので下二人には食べてもらえなかったけど大人と大人の味覚の娘はうまい!うまい!と言って食らいついてくれました

 

ラザニア生地はソース付のレトルトしかなかったけど、ここはまったーりんのプライドにかけてちゃんと野菜をみじん切りからのひき肉炒めてのトマトinでちゃんとつくりました

 

なんならホワイトソースを挟めば子どもたち食いつくかなぁとホワイトソースもつくって(志麻さんのホワイトソース)

 

ラザニア生地は本当は折り紙半分くらいの大きさのものを茹でて挟みたかったのですが、そのレトルトはご丁寧に切手大よりやや大きめにカットしたものがたくさん入ってるパターンで

 

ミートソースに途中から入れて柔らかくして仕上げのオーブンにしました

 

こういうふうに書くとさぞ大変そうに見えますが

ミートソースだけはつきっきりですが

あとは切るだけのせるだけまぜるだけなので1時間ですべてコンプリートです

 

う〜ん達成感☆

 

クリスマスといえばこれだよね

というお二人(ケンジとシロさん)

のように

 

こどもたちが大きくなったときにクリスマスディナーといえばウチはこれと思い出してほしいから

 

来年も同じメニューでいくつもり

チキンは子供用にセブンで2本くらい追加しよ

 

ケーキは

母から教わった昔から作っている伝統チョコレートケーキ

殺人的な量の砂糖とバターが入ってます(≖ᴗ≖๑)ウフフ♡


f:id:bohtea:20221225094221j:image

これを年末にむけてちびちび食べるのがいとをかし

 

今日六花亭のポイントでもらえるミニケーキもあるのでやっぱりクリスマスは良い♡

 

さて今日から年末感〜

変わらずのんびりいきましょう

 

#日記