まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

理科の授業

朝からどんよりな本日

 

風も強くてもう長袖でも肌寒い

 

でも庭を見たら

 

あ!ズッキーニの花開いてる!

 

ということで綿棒を使って雄しべの花粉を雌しべにチョンチョンっとやりました

 

雌しべの先ってペタペタしてるんですよねー

花粉付きやすいように

 

それを何十年もさかのぼって理科の授業で習っていた事を思い出して

小さく感動

 

先日買ったコーヒーの木も毎日せっせとお世話をしていると、といっても霧吹きして土乾いてたら水やって、かぜ通しのいい窓際においてやるだけですが

どんどん新葉が出てきて成長がすごくよくわかる!

 

あぁなんて植物は素直なんだろうか

しゃべんないし

 

 

ホームセンターでまたよい出会いがあったら家の中の緑をもっと増やしたいまったーりんです

 

今日はこねこちゃんの植毛をしてました


f:id:bohtea:20210701145202j:image

 

モ、モヒカン

 

口元もはっきりしてきましたね

アメリカンショートヘアのこねこちゃんがモデルですがおそらく雑種になるかと思います(´∀`*)ウフフ

 

今日勉強になったことは、やはり耳は先に付けたほうがよいということ

 

あと、作業部屋のイス固いから変えたほうがいいかもしんないということ

 

職人さんたちってずーっと同じ姿勢でものを作る方が多いと思うのですが、どんなイス使ってるんでしょうね

 

ぜひEテレで特集してほしい今日このごろ

 

明日も植毛に没頭したいな

 

#羊毛フェルト#こねこ#植毛