まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

モロッコインゲン

家が同じ通りにあるおばあちゃんが

 

自分の畑で作った野菜を週に一回くらいのペースで届けてくれて

 

いつもいつも

ごめんね押し付けて

 

って言ってくるんだけど

本当に助かってます!!

 

それで前回の野菜の味の感想を伝えようとするんだけど、ほんと受け取ると秒の早さで帰ってしまうから伝えられず毎度もどかしい思いもしてます!!

 

去年は秋口にお礼のお茶を持って行ったら、すごく飲むから嬉しいって言っていたから今年もお茶を持っていこうと思います(*ノω•*)

 

昨日頂いたのはネギと宝石のようなミニトマトインゲンマメの大きくて平べったいやつ

 

この大きくて平べったいマメの名前

ずっと調べよう調べようって思っていたけど

ついに本日グーグルレンズで調べました

 

ロッコインゲン

 

というらしいです!

ふむふむ

 

しかしモロッコインゲンのレシピのすくなさよ(T_T)

今日は揚出し豆腐をつくろうと思ってたので、一緒に炒めて出汁につけたら

(・ω・`)アラッ

おいしいおいしい


f:id:bohtea:20220726190528j:image

 

まったーりん家の揚出し豆腐は高野豆腐を戻して片栗粉でまぶしてます

 

杏ちゃんの真似

おかげで揚出しのハードルがめちゃくちゃ下がりました

普通のお豆腐でやるより水っぽさがなくなりジュワっとだし汁が染み込むのでみなさんもぜひ♡

 

今日のハンドメイドの話ながくなりそうなんで明日にすることにします!

 

では

 

#ニッキ