まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

GW3日目

さて2日目の夜はホテルについていない温泉旅館でもないので町中のどこで食べるか〜となりました

 

そりゃ根室はなまるでしょ

根室に来たんだから

 

函館いったら函太郎行くのと同じことでしょ

 

ということで

並びましたね〜

7時から

 

根室市内のどこにこんなに人がいるんだってくらい満席でお寿司にありつけたのは8時過ぎ

 

でもひとあじもふたあじも札幌のはなまるとは違った

ような気がする

 

やっぱり鮮度かな

でも改めて北海道の寿司ってレベルたかいな〜

 

と思ふ…

 

 

そして朝ごはんはホテルにて

観光ホテルですが

朝ごはん美味しかった

出汁が

なんとも言えない

 


f:id:bohtea:20240512144946j:image

 

ではいざ、納沙布岬へ!


f:id:bohtea:20240512145037j:image

わかるかな

寒々としていて風もつよい

 


f:id:bohtea:20240512145106j:image

ここはまだ冬です

 

いちばん近くに見える水晶島もロシア領土とされていて

監視施設が望遠鏡で見えたり

 

ロシア語がかかれた巡視船が望遠鏡でみれたり

 

スパイ映画好きなまったーりんのテンションはここでMaxとなり

北方館にある望遠鏡に釘付け

 

いや〜殺伐としてますな

と、夫に話したところ

 

地元の漁師達はそうでもないと思うよ

きっと海上でもなにかしら交流あるかもしれないし、うまく共生してると思うよ

 

返還返還言ってるのは案外現場を知らない日本政府だけかもね

 

とのことでした

 

な、なんとグローバルな視野…

勉強になりました。

 

さて、そろそろ札幌にむけて戻りますか…

といつもの十勝川温泉に向かいます

 

途中牡蠣で有名な厚岸にて軽食を食べる

どうして道の駅の軽食がこんなにも美味しいんでしょうか〜

 

とれたての牡蠣をそのまま持ち込んでバーベキューみたいなシステムのレストランがありましたが、まったーりん達は十勝川温泉の夕食が豪華とみて

 

牡蠣コロッケ、おやき等々で済ませました

 

北海道って

おいしいであふれている〜

 

その後何匹もの鹿に出会いながら十勝川温泉到着


f:id:bohtea:20240512150104j:image

 

あ、こどもの日だね

 

夕食のバイキングはやはりこの度いちばんの豪華なバイキング!

赤肉メロン食べ放題にとびつく長男

メロンソーダを美味しそうに飲む次男

チーズ溶かしてかけてくれたの!と温野菜チーズを頬張る長女

 

なんだかいつもの大好きな温泉でホッとしたひとときでした♡

 

はいつぎ!