まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

副委員長

娘のクラスは学級会のときに

委員長をやりたい人

副委員長をやりたい人

書記

などなど

 

その会ごとに立候補で選出するらしく

今回も男の子が委員長に一人名乗りをあげたそうです

 

娘は副委員長に立候補したらしく

副委員長ってなにするの?

 

と聞いたところ

 

サポート

 

とのこと

 

そして男子が司会だとうまくまわらないんだよね…

とぶつぶつ言いながら

 

夜な夜ななにか資料を作っていて

見せてもらったところ

 

学級会の虎の巻でしたw

↑これがめちゃくちゃおもしろかった

 

 

まず委員長の意見を述べる

みんなの意見を聞く

多数決

決まらないときの対処法

などがフローチャートでカラフルにかかれていました

 

おお、これぞまさに、副委員長の仕事だよ!すごいじゃんか

と伝えたところ

 

でしょ♡委員長に渡すんだ

とドヤ顔

 

 

あと書記の黒板の文字にクレームが来たらしく

 

それに対してのフォロー漫画も(๑´∀`๑)

 

黒板に文字を書くのはむずかしいのです!!

みなさんまずそれを理解して下さい!

 

からはじまり

書記が自分でする対処方法

 

線を引いてから書く←まがらない

大事なところは色チョーク←みんながわかりやすい

書いたら書記は一度離れて見てみる←客観視する

 

とかかれてました

 

なんつー4年生だ

母さんおったまげたよ

 

ちょうど昨日は担任の先生と個人面談したところで娘は国語力がピカイチです

 

とお褒め頂いたのですが

 

なんとなく納得できる出来事でした

 

さて、そんな娘が学校の読書時間に持ち込んでいる、男子たちに辞書でしょと突っ込まれた本、はてしない物語の残りの厚さ8ミリまできたそうです

 

おかーさん、もうすぐ読み終わるわ

今読んでるところで赤と緑の目の魔女みたいな人がまた出てきて…

まったーりんにはなんのことやらさっぱり

 

国語力があるってすごいね

うらやましいよ

 

将来的にまったーりんは娘に論破されること間違い無し

 

#育児日記