まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

こども時代

の記憶いつからある?

 

ってお昼のとき話題になりました

 

小学生が振替休日なので

珍しく3人でうどんとおにぎり

 

産まれたところの海の景色覚えてる?

幼稚園の木馬は?

公園の噴水は?

公園のきれいな桜は?

 

残念ながら3年生の娘の記憶は今のところ年中さんからしか覚えていないみたいでした

 

大人ははっきり覚えているのに

 

でも覚えていないその年齢の出来事ってこれからの人生に大きく影響するんだろうというのはなんだか子育てしててうすうす感じております。

 

そんな中

よくまったーりんから怒られる真ん中の息子

 

昨日もまぁよく怒りましたわ

疲れましたわ

 

金曜日に幼稚園でちょうど真ん中の息子の面談があったんですが、先生、それうちの息子の話してます?

っていうくらいべた褒めされて

 

その反動が家の中でのあの行動なのか

 

ということで、昨日も息子が食事中に本を読んでいるから食事に集中しなさい!

と、ネチネチグチグチ怒っていたまったーりん

 

すると夫が

まったーりんもしつこいよ

 

でも一回でやめないじゃない

 

と話していたら、息子くるりと後ろを向いて壁に貼ってある表にチェック

 

夫 ?このチェックなに?

息子 …。

 

後に判明したのですが、その表は自分がまったーりんに理不尽に怒られたときにチェックする表だったようでしたwww

 

息子の家でのお困り行動も、なんらかの理由があるのかもしれないんだなぁと

このこと大きくなって覚えてるのかなぁと

 

おもったりなんだりの休日でした

 

そんなまったーりん家に

かわいい子が仲間入り


f:id:bohtea:20210927133349j:image

 

南部鉄器の鉄瓶

今日から使い始めて白湯や日中のお茶これでのんでます

か、かわいいうえに鉄分とれるらしい

使わない時はこう


f:id:bohtea:20210927133446j:image

 

昨日道の駅でかった子やぎガーゼハンカチ

これまた、か、かわいい!

最後は息子のチェック表で〆ます

 


f:id:bohtea:20210927133607j:image

 

結構チェックついてる…。

こどもをあなどってはいかん

 

#育児日記ですね