まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

8年間のもやもや

ずいぶん昔の話ですが

 

左のおっぱいが娘誕生の際に初めての母乳に苦戦したあげく

詰まりが残ったまま長男と次男に母乳を与え続けたけども詰まりはなくならずそのままにしてました

 

シャインマスカット大のしこりがずーっとあって

 

でも詰まったら注射器で吸引したりするという話を耳にしたりして、それが1日ブルーになるくらい痛いとも聞いていて、その1歩を踏み出せずにいました

 

そしておとといから左のおっぱいがなんか痛い

えー(・_・;)

 

歳も歳だし、なんか心配

 

乳腺クリニックたるものを検索し

街中の乳腺クリニックに目をつけ

しかし、怖すぎて一人ではいけない…

と、夫に午前中休みをとってもらい送迎してもらうという過保護っぷり

 

だって針刺されて吸引とかむりでしょ

大人になってもしばらく注射とか無理だったし

しかもマンモグラフィとかで挟んだらこのしこり破裂するんでないの

 

とかわけのわからない心配をしながら予約

 

入ってみたらまぁーとっても洗練された病院で、このしこり破裂しませんか?というまったーりんのわけわからん心配にも笑顔で技師さんが大丈夫ですよ〜と答えてくれて安心して受診できました

 

マンモグラフィ→触診→超音波エコー

 

とすべて行い、いざ診察

先生もベテランぽいゆったりと落ち着いた雰囲気

 

気になってるのはこれですねと写真を見ながら

これは乳瘤と言って、まぁコンデンスミルクがカチカチに固まっている感じですね

 

ここはもう石化してます、と白くなってる箇所を教えてもらったりして

 

これはとらなくていいんですか?

 

大丈夫です、大きさも変わってないとのことですし悪さはしませんのでわざわざ痛い思いはしなくていいですよ

 

他は全く問題ありませんが、年齢もあるので一年から1年半に一度は検査はしてくださいね

 

とのことでした

 

あぁ怖かったよかった

マンモも想像よりも全く痛くなく、もし周りの友人らがよい病院を探していたら全力でおすすめしようと思った病院でした

 

ちなみに痛みはホルモンバランスによって出てきたりすることもあるそう、目安は皮膚のただれのようです、ただれがあれば即受診したほうがいいみたい

 

あぁガタピシきて

更年期まっしぐらって感じ…

 

あ、でも日曜日に娘が

お母さん髪切ってかわいいから私も真似して切ってきた♡

って言ってくれた

※夫とピアノ帰りに切ってきたらしい

 

歳なりにがんばろ


f:id:bohtea:20211215121104j:image

 

ラカンバと青空♡