まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

冷えの話

こんにちは

 

今日は1日雨

まったーりん靴下もはいてアームウォーマーもしてブルブル震えてます

 

そんな中フェルトシューズを販売用に作ろうと相場を検索していたところ

まったーりんもまだ知らない情報をゲットしてしまった


天然ウールで作られたルームシューズは、夏の冷房の効いた環境でも、冬の寒い日でも天然素材の力で自然と足を暖めてくれることは既に知っていたこと

 

でもこれは本当に履いてくれて実感しないとなかなか伝わりにくいのが現実

 

心地よい肌触りで、汗や湿気を溜め込まず放出し蒸れることなく快適というのも事実

なのでまったーりんは素足で履くことをとってもおすすめします

 

さらにウール特有の自己洗浄作用により、基本的に洗濯は不要。臭いもつきにくく長い間清潔さを保てるのです

 

そして以下が知らなかったこと↓(一部引用)


リウマチや関節炎の人を助ける効能があると云われており、素足でスリッパを履くと血行が良くなります。それは、動物の毛皮に含まれる天然脂肪(ラノリン)が筋肉や関節をリラックスさせ、温める効果があるからだそう。

 

*Ꙩꙻ₀Ꙩꙻ)!!

そんな効果があるんですか!

めちゃめちゃよいこと知った〜

 

改めて羊毛のすごさを知る1日でした

どうでしょう?

欲しくなりましたでしょうか笑

 

そういえばハンドメイドでフェルトシューズが売られているところはまだネット以外では見たことないので

フェルトシューズと言えばniunica

niunicaと言えばフェルトシューズ

とかになれたら(  ´﹀` )という妄想までする

 

宣言

今年は本気でルームシューズ作ります

羊毛も仕入れ済

 

そしてこちらも


f:id:bohtea:20220831151723j:image

 

フェルトシューズ用の型!

 

販売が決まりましたらまた告知します〜

 

#ハンドメイド#羊毛フェルト