まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

夫の講義

おはようございます

 

朝からせっせと末っ子ちゃんのお弁当作ったけど、弁当袋に入れ忘れてしまい、バスで送り出した後モサモサの雪道を歩いて届けに行ってきた…

 

もう今日はお仕事ではなくかわいいものインプットに徹底しようと思うまったーりんです

 

さて、昨日は夫より講義がありましたが、なんか罠の戦争を見たあとでもありモヤモヤするのでここに吐き出す(やめれ)

講義は

日本の現在の出生数しってる?

 

から始まり

 

うーん、人口の何割かが夫婦だとして、でその家庭にこのくらいが子どもいるとして

 

120万人?

 

いい線いってるね←褒めてくれるので聞く耳をもつ私

 

実は80万人で

100万人をきった2016年世間が大騒ぎしてたんだけど2021年で80万人になって、5年間で5分の1減ってるのに誰も騒がないし気付かないんだよね

 

その減った20万人分の児童手当があるはずなのに何に使われているか明確にされていないんだよ

 

それを明確にしないで、児童手当の所得制限を撤廃します!と声高々に言っているけど

 

そもそもその20万人分の児童手当がなにに使われているのか明確にするべきなんだよね

 

とな、

 

ほうほう

大丈夫かい?そんな鋭いとこついて

黒い国家に消されやしないだろうか笑

 

でも正直、お金がないから子どもは何人までって家庭や産まないって家庭はあるから、消えた20万人分の児童手当を不妊治療助成費やもう少し未来の子どもたちの為に使えばいいのにね、と、思い

そういうの誰に言えばいいの?

 

と聞いたところ

 

真剣に日本をよくしようとしている議員に言えばいいんだけど

まぁ、そんな人は少ないだろうね

(やっぱり!罠の戦争は大袈裟ではないのだ)

 

 

だから選挙の時は真剣に誰に投票するか考えたほうがいいんだよ

(・∀・)ん?最後お説教されてる…

 

今回は児童手当の行方についてだけ書いてますが、その他には今後減りゆくGDPにどう対応すべきか、移民問題など出生数の減少に伴う影響も教えてもらい

ダレトクな話題ではありますが、少しまったーりんは知識が増えました┏○ ペコリ

 

次回は

 

アメリカと中国についての講義も受けたのでそちらを紹介します。

デンジャラス!

いよいよ消されるんじゃないか

 

いやーそれにしてもさ、ほんと知識まったくないまったーりんと一緒にいて楽しいかい?夫よ

 


f:id:bohtea:20230216105129j:image

 


f:id:bohtea:20230216105141j:image


f:id:bohtea:20230216105152j:image

 

この3日間で作ったものたち

ハイペース!

 

もうすぐマルシェ出品です♡

今回は割とwetfelt商品が多いのです

 

#日本の未来#夫の講義#ハンドメイド