まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

体が言うことをきかないさむさ

さっき幼稚園送りに行ったら

寒いと思ったらマイナス11度ですって

 

そしていまマイナス8度ですって

最高気温マイナス1度ですって

 

あ〜もう郵便局に行きたいのに身体が言うことをきかない!頭では行きなさいと司令が出てるのに

 

ギャッペのうえでゴロゴロ〜

ちょうど薪ストーブの前なもんで

日差しも入ってきたりして

 

いえのなか最高すぎて

身体が外にでたがらないのでございます

 

あ、確か今日漫画届くわ

大人買いしたやつ

 

 

それ届いたら確実に1歩も外でない感じですね

届く前に行こう…多分

 

さてようやく始まった小学生と園児たち

でもいつどこでオミクロンでもおかしくないですよね

 

いつ休園になっても、我が家誰かが熱出してもその時はそれを受け止め、ベストを尽くそうと思います

→要するに覚悟ができているってこと

→要するに明日やろうはバカヤロウってこと

なのでこのブログ書いたらまったーりん動きます

 

さっ

とびきりまったーりんのテンションがあがったものをお見せします♡


f:id:bohtea:20220121101125j:image

じゃん!

 

引き揃え糸セット!

手前味噌ですが、なんてセンスのよいお色をチョイスしたんでしょうまったーりん(●˙꒳˙●)

 

これでタッセル作る予定です

それをフェルトポーチとかにいずれつけれたらなぁと

まぁ、あせらずゆっくりゆっくりやりますわ

 

毎晩寝る前に編み図を読み読み

そこで日本の編み図にはゲージという言葉が出てきて昨日やっと意味を調べました

 

要するにかぎ編みは編み手の力の入れ具合で出来上がりの大きさや形が変わってきてしまうらしいんですね

 

それで、ゲージの大きさを編み、スチームアイロンをかけ、自分の力の入れ具合の目安を知るということらしいんですよ

 

ふむふむ

 

洋裁でいう、1回水で生地を洗うのと似てるね

違うか笑

 

まぁそんな感じでもうすぐ40歳になりますが世の中知らないことばかりだなぁと

思いました。

では完全防寒で行ってきます(・∀・)

 

#引き揃え糸#ハンドメイド