まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

梅醤番茶と失敗作

こんにちは

 

今日も勢力的に図書館で本を借り、アンテナを高く高くして色んな情報を取り入れております笑

 

先週末くらいからようやく暑いねって言葉を使うようになったここ北の大地

図書館ですごーく年季のはいった夏の過ごし方系の本とこれまた年季のはいった学力と食事といった食育系の本を借りました。

 

まず前者に載っていた梅醤番茶

ほうじ茶が大好きなまったーりんにとったら試したい気持ち万歳!

そういえば、ずっと前に友人が試してみてって言ってくれてたやつ!

 

とりあえず梅干し買って、生姜はチューブ、お茶はご存知の通り本日までパックにいれて飲む薄々ほうじ茶です…

で、2日くらい前から朝一番に服用しております

 

これがまたおいしい!!

そして元気でるし夏バテしなさそう!

 

ということで超おすすめしておきます。

経過は今後もお知らせしますね(,,ơvơ,,)

 

そして後者の本

まさかの北海道の先生が書いている話でした。

何を食べれば頭が良くなる、というような事が書いているわけではなく現代というか多分執筆されていた当時は未来のことになるんでしょうね

 

いままさにまったーりんのこども世代の食事に警鐘をならしてくれている本でした。

 

500円シンドローム

味噌汁を飲んだことのないこども

孤食

コンビニ食

 

家族で食卓を囲む時間がどれだけ大切かよくわかりましたし、学力だけでなく子ども達の情緒の安定にも食事がすごく関わっているということがわかりました。

 

「学力は食育で作られる」 著 池上公介さん

 

友達にすすめたらソッコーで借りてきて、すぐ読んで今日の朝、我が家食事改革する〜って言ってました。

 

 

さてさてハンドメイドのおはなしをちらり

 

昨日作って出来上がったチェーン

すごく可愛いんですよ

いや、可愛かったんですよ

 

ただね

 

強度がすごくなかったんですよ…(泣)

 

パーンとはじけて

まったーりんのガラスの心も割れてしまいました

パリーン…

 

強度を上げるためにどうするか

夜寝る前に考えていたら

 

答えを出す前に寝てました_(┐「ε:)_~( ε:)0

 

ドンマイ!

世に出る前に欠点がみつかってよかったよかった

( இдஇ)

 

ただかけた時間に対してのあまりの仕打ち

本日は色々と休みます笑

 

 

#ハンドメイド#タティングレース#本