まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

育児に使える話

今日は小耳に挟んだお話より

これは育児に使えそうということで

かきます

 

またまたボイシーで時々漢方薬医の話を聞いているのですがこれがまたおもしろい

質問の仕方で自分を構成している言葉が変わってくるという話でした

 

なんで?

と聞くといいわけが多くなる

↑ネガティブ〜な感じになる

ところが

 

どうしたらいい?

と聞くと改善点がみつかる

↑ポジティブな感じになる

 

人は1日に自分に3万回の質問をしているらしいんですが、このなんでを、3万回積み重ねるのとどうしたらいいだろう?を3万回積み重ねるのとではそりゃ自分の構成が変わってくるわーとものすごく納得

 

そしてこれを聞いて子供に対してもそうだなーと

よく

なんで〇〇するの?

 

と日頃から言ってしまいがちなまったーりん

 

もちろん子どもたちも

だって〇〇が!

 

と誰かのせいや、言い訳ばかり

 

そもそも巻き戻して

なんで?

どうしたらいい?

に置きかえるだけで

 

なにかが変わってくるのかもしれない

 

しかし3人育児真っ最中のまったーりんは知っている、それに置き換える余裕すらない時があるということを笑

 

 

だから3回に一回くらいから置き換えできたらいいんじゃないかな〜って

考えに至りました┏(<:)

 

もちろん育児だけじゃなくても仕事でも使えますね

 

ああ世の中はまだまだ学びがたくさんある〜

おもしろいですなー

 


f:id:bohtea:20220921105214j:image

 

関係ないけど長男作レゴ汽車

休日朝からこっそりゲームしていて、まったーりんより一日ゲーム禁止を言い渡された長男が時間を持て余して作ったもの

 

こういうの得意なのにゲームにばっかり意識が行ってしまってもったいないなーと思うのは親のエゴなのか?

まったーりんがなんで?をよく使う相手も長男…

 

子育てって勉強よりも仕事よりも何よりも難しいと痛感してます

 

はたしてそもそもゲームは悪なのか?

誰か教えて〜

 

#育児日記