まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

腸回転異常症再び?

本日はかけあしで

前にも書いたかもしれない…

 

この病気を調べてる方の参考になるように

 

末っ子ちゃんはうまれてすぐ新生児腸回転異常症という診断で手術を受けました

 

まずオッパイをのんでも吐く

とにかく吐くマーライオンのように

しかも緑色

 

産まれたばかりで入院中か、退院後でもこんな症状があればウンチが出てても、吐いたあと機嫌がよくても、小児科の先生に見てもらってほしい

 

まったーりんは3回流されました、新生児は吐くものだ、うんちも出てたから大丈夫、機嫌も悪くないし

 

 

しかし3人目だったから

この子どこか悪いわと確信しました

 

4度目引き継ぎで担当になった年配の助産師さんに訴えました

 

吐き方がおかしいです

色もおかしいです

小児科の先生に診てもらいたい

(;н;)

もうホルモンバランスもがたがたなまったーりんの訴えをその助産師さんは真剣に聞いてくれました

 

翌日には退院してしまうから退院していたらまた迷いが出て小児科に行くのは遅れたと思います

 

一旦赤ちゃん預かるから寝なさいと言われ

寝たのか寝ていないのかわからないまま真夜中

 

NICUに連れてかれ

この病気の可能性を伝えられました

 

幸いすぐに大きい病院に運ばれ、ねじれていた腸を戻してもらって、壊死も見られず

1ヶ月程で退院でき、食事も普通にとれる、いまは元気な5歳です

あの真剣に聞いてくれた助産師さんに救われたと思ってます

 

そんな末っ子ちゃんが木曜日の夜、夕飯を全部嘔吐、ずっと腹痛を訴え、金曜日の朝も黄緑の液体をボウルいっぱいに吐く

 

こ、これは、5年前退院時に主治医より言われていた開腹手術の癒着による腸捻転の可能性がこの先の人生であるということの

 

それなんじゃないの!?

 

朝主治医に電話、北海道で一番大きい難病専門の小児科病院ですが直接主治医に繋いでくれる安心感

 

先生はいつも落ち着いていて、こういう状況がいついつまであればまた電話下さい

 

と、そういう状況がまだ続いていたので

迷ってる場合じゃなくまた電話

 

診てもらえることになりました

レントゲンさえ撮ってもらえればわかる

 

なんでもなければそれが一番いいのです

でも

なんでもなくなかった経験をしたので、言いたい!

 

迷う時間があればまず小児科にかかりましょう

 

ちなみに末っ子ちゃんは血液検査レントゲンをして恐らく腸炎のようなものだろうとのこと、心配してた腸はねじれていなかったのですが、ただ脱水症状はひどいので点滴をしてもらいました

やっぱり来てよかったよ、血液検査で脱水症状の具合わかったよ

 

そして主治医の先生も油断しない

痛みの波がなく一か所をものすごく痛がる時はすぐ連絡下さいね

 

今日もまた吐いて、お腹を痛がって時々元気な末っ子ちゃんです、まったーりんは心労がやばいですが、診てもらったおかげでこの感じだと腸捻転ではないというのがわかったので一昨日よりほんの少し気持ちラクに看病できております

 

病気はほんとにおっそろしいな

健康一番

元気な末っ子ちゃんスマイルが早く見れますように

 

#育児日記