まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

流行り病で10月を〆る

こんにちは

ずいぶんと更新できずにいました

インフルAに侵されいるまったーりん家です

 

木曜日夜末っ子ちゃん発熱

金曜日まったーりん、夫、長男発熱

今朝娘発熱

 

娘はだいぶ耐えていたけどひとつ屋根の下で生活するということはこういうことなのだ

 

10月の終わりに早々と流行りに乗ったまったーりんでした

というか札幌市郊外にすむ我々の地域の小児科の発熱外来の門の狭きことよ…

よって長男にはタミフルを与えられず現在自力で熱をさげ、咳のみというところまできました

すごいぞ

 

ところで娘の友人の母である保健所勤めの方の話によると

 

免疫力

手洗い

換気

 

この3つのうちひとつでも完璧にできていれば、ウィルスが体に侵入できないので感染しないのだそう

 

ほ〜!!だからその友人はコロナにも風邪にも負けずなんだな

 

仙台に住んでいた頃は実家も独り暮らしでもよく換気をしていた、というか換気をしないと空気の淀みを感じていつも換気をしていた

さわさわ〜と空気の循環を感じるのが好きだし

 

ケド!

 

北海道って換気の習慣ないの?

ってくらい換気しない

 

冬にちょっと換気しようものなら日本一寒い都市育ちの夫よりエネルギーの無駄だと猛抗議をうけるしまつ…

義実家については防寒のために冬になると窓に木枠をつけてビニールで覆うという…息苦しすら感じるこの環境の違い

 

まったーりんよくがんばって生活しているよ

と思っていたけど

 

やっぱり換気大事なんじゃん?

ほらほらほら

 

と説得力のある保健所の方が言ってますよ〜

ということで

 

このインフルでだいぶ堪えた夫もついに換気オッケーを出さざるを得なかったのでした

 

う れ し い

 

皆さんお家には常に新鮮な空気を!

 

インフル直前の奇跡のランチ

このときもランチ中にもう一人のママ友に学校から息子のお迎え電話が入ったところでした


f:id:bohtea:20231030104425j:image

 

っていうかこの野菜のお寿司素晴らしかった

から

看病もインフルも乗り切れそう

 

#にっき