まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

お墓参り

昨日は土砂降りだったのですが

 

途中雨が止むという予報を信じて

 

まったーりん側のご先祖様のお墓参り

 

父方のお墓も母方のお墓も同じ墓地でなおかつ同じ列にあるので一緒に行けるのがうれしい

 

家族全員でとうちゃくしたら男子二人は熟睡中のため

娘と二人でバケツとホウキとひしゃくもって参る

予報通り厚い雲から薄い雲へ

 

今回のお墓参りまったーりん早いほうかと思ったら

両家とも既に誰か親族が参っていたようで

お花がまだたくさん活けてありました

 

少し枯れているのをとって

まったーりん持参のかわいいピンクのお花を挿す

 

落ちた花びらや葉っぱを掃除して

 

ローソクに火をつけてをお線香に火をつけて

二人であいさつ

 

途中

じめじめっとした空気から

 

サワサワ〜〜っとさわやかな風がまったーりんと娘のまわりに吹いてきて

 

あ、おじいちゃんおばあちゃん喜んでない?

 

とかいいながら

母方の方のお墓も参る

 

こちらは少しお花が豪華

母たちは三姉妹でみんな近くにいるから

こんなに豪華になるのかなぁ

とまたピンクのお花を挿す

 

おしゃれだったまったーりんの祖母と大叔母さん

にかわいいでしょ❥

 

と心の中でつぶやいて

 

お参りのあとはいつも心がスッキリするのは

やっぱりそこがパワースポットでもあるのだと

まったーりんは思っています

 

いつもお盆の1回だけだから

思い立ったときに行けるように

 

車の運転ここまでできるようになりたいな〜

と思うまったーりんでした

 


f:id:bohtea:20230809111021j:image

仲間が増えたウミウシたち



f:id:bohtea:20230809111351j:image

北海道ではお墓参りの際写真をとる風習があります

豪華なお花と娘をパシャ

ローソクの火が葉っぱに燃え移りそうな勢いでした

 

#絶賛夏休み中