まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

夏休み2023

本格的にお盆に入り

 

我が家も色々と遠出をしてました

 

今回は海沿いの様似にコテージ泊!

様似はその昔本州からの船の中継地と知りかなり歴史のある場所のようでとても面白い

高田屋嘉兵衛が出てきて興味津々

 

大人になるとこういう話がおもしろくなるのさ

 

さて夕食は地元の定食屋さんにて

 

地元だから安いと思うじゃないですか

新鮮な海鮮丼が千円ちょっとで食べれると思うじゃないですか

 

値段を見たらアレ?思ってたんとちがう…

まぁこういうのも経験よね

こどもたちがくいついてたのは

オオズワイガニ汁500円

 

これは破格…

と思ったら娘が

 

いまズワイガニ大量発生してて安いらしいよ

 

と教えてくれた

なるほど…

 

でもおいし❥

 

むすこたちもまったーりん同様カニ大好きみたいだから

カニ本家連れてってやりたいな

 

それにしても異例の暑さの北海道

夜はコテージで扇風機もなけりゃ寝苦しい

 

そこでまったーりんは眠れない末っ子ちゃんを外に連れ出し外のベンチで二人でゴロン

外のほうが夜風がきもちいい!

 

そしてほんといつぶりだろうか、満天な星空を見たのは!

吸い込まれそうな星空に魅入っていたら

おっきな流れ星がスーーーーっと

 

これには末っ子ちゃん大興奮

 

カメラにはおさめられないけど

心に刻んだ一瞬でした

 

翌日は襟裳岬の方へ足を伸ばす

この日も30℃前後まであがるときいていたけど

 

進めば進むほど気温が下がっていく

ネックーラを車の窓からちょっと出していたら

固まりました笑

 

 

襟裳岬も初めましてだったけども、ここも人が開拓して現在の姿になったようで

それまでは砂地の荒地だったという歴史を見て

それがとても面白かった

 

ぜひ訪れて頂きたい北海道が誇る場所だと思います

 


f:id:bohtea:20230816134139j:image

 

#夏休みのぷち旅行