まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

夫の講義

娘の学資保険が満10歳で終わり

 

早めに始めてよかった…とひと息ついていたのが昨年ですが、先日夫より娘の学資保険を解約しないか?と提案がありました

 

え?いいけどなんで?

 

理由①娘の大学時の費用がかからなくなったため

理由②解約してもすでに少しプラスになってるため

理由③新NISAに入れていけば必要なときにもっと増えているから

 

だそうで

よく投資について勉強している夫なので

 

二つ返事で了承しました

 

そこから始まった夫の講義

投資がうまくいかない人の理由知ってる?

 

まったーりんは全く知らんよ

 

まず、人はすぐ儲けたい気持ちがあるから待てないこと、そしてもう一つ大きな理由が奥さんの理解を得れないことなんだよ

 

ゆえに、うちは大丈夫

 

だそうです

 

もちろん他にも勉強してて、どこに投資したらいいか、例えば景気がゆらいでも被害が少ない投資の方法など聞いていてだんだん眠くなったので

 

途中でやめてもらいましたが

 

ためになる方にはきっとためになる講義ですね

 

さっ、少しでも家族の為になれるよう

まったーりんも遊んでばかりいないで

しっかりフェルトと向き合わねば

 

といいながらスキー場

 

たくさんお付き合いが増えて、冬の北海道も大好きになってきました


f:id:bohtea:20240129154925j:image