まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

一番になれないわけ

続けて投稿

 

さて、まったーりん最近小学校の算数、国語、社会、理科、英語の問題を解かねばならない状況にあり

 

模擬試験たるものを解いていたのですが

 

まったーりんの解答用紙を見つけた夫より

 

まったーりんここまちがってるよ

 

1〜2問

 

そうなんです、さらっと解いて見直しをしようと思っていたのですが(いいわけ)

 

そのさらっと解いていたものに1〜2問間違いがあり

 

なんだかなー

まったーりんが中学校でトップグループ争いに入れなかった訳がいまさらながらわかった気がしました。

 

とにかく

問題をちゃんとよんでいない

 

 

→正しいものを選びなさい

なぜかまちがってるものを選んでいる

 

→選択肢から正しいものを選びなさい

選択肢のなかに正しいのとまちがったことをかいてあるのを選んでいる

 

選択肢もちゃんとよんでいないのでひっかかる

 

思い込んで解いている

 

などなど

 

痛感したのはとにかくとにかくどんな強化も国語力がとても大切だということ

 

そしてその国語力がまったーりんにはかけているというか夫が秀でているということ

 

かなしいかなこれが現実

 

頭のよしあしじゃあないんです

解く前に問題をちゃんと読んでいるか?

 

これで点数を落とすのは非常にもったいない

 

と中学生のまったーりんに言いたい

 

言わずもがな

夫は中学時代に一番争いに参加していた優等生です

 

そんなところもリスペクト

 


f:id:bohtea:20241007115734j:image