まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

できていること

朝のまったーりんのストレス値は

多分1日の中で一番高い

 

時間制限があるのがまず嫌だし

お弁当とか給食とか持っていくものが日によって違う(特に幼稚園)のも頭を使うのかすごーく疲労

 

夫は私の子供ではないのでお世話はしないくても自分で出発まで用意してくれます

 

でもお弁当は必須、だってこの時期に外でサラリーマン達があふれかえる街中で外食はさせられない!

たいした弁当でもないんですがね

 

今日も弁当と平行してこどもたちの朝食を用意しながら、末っ子に恐竜の2階に干してあるTシャツを着たいといわれ、2階にとりにあがると

 

まだ寝てる足が見えてイ( º言º)ラッ

その時間ご自身でおかずつめてもらえませんかね

と、心の中で思い

イライラしながら台所に戻り

 

ふと気づく

あ、使いたかったフライパン洗ってくれてる

あ、そういえば昨日も夕飯後の食器片付けてくれた

あ、お米がおひつに詰め替えられている

 

夫がやってくれたことたくさんあり

イライラしてた気持ちがプシューっとなくなり

感謝の気持ちに変換されました

 

やってくれないことよりやってくれたこと探すと

全然イライラしない!

 

夫婦はお互いさまか

というか、よく考えたら

 

今のところまったーりん

やってもらってばっかりのほうが多いかも。。

 

なのにイライラしちゃって(*ꆤ.̫ꆤ*)はずかし

 

アンガーマネジメントっていうんですかね

まったーりん流だけど

いいね

 

さてタティングレースばっかりのまったーりんですが先日仕入れたにしきいとでどうしても星っぽい形を作ってみたくてフリーの編み図をひたすら探す

 

見つけたのは外国の方の編み図

記号がよくわからないけど、言わんとしていることはくみとれる

 

こういうときはまず20番くらいの太めの糸を使います

普段まったーりんは本番は80番でやってるので

 

20番とかになると、もうそれは亀仙人が甲羅を外したぐらいの身軽さで編めてしまうのである

 

覚えたら糸を細くするやり方

というわけで

はい、できましたよー

 


f:id:bohtea:20210922122508j:image

 

とりあえず土台の部分

でも失敗

なぜならわかりますか


f:id:bohtea:20210922123101j:image

 

ここ連続で小さいヘッド

小さいヘッド大きいヘッドって順番に作るはずが

集中してなかったのかなんなのか

 

とにかく失敗!

まぁいいさ

 

失敗の上に成功があるbyまったーりん

 

とりあえずまわりのバタフライモチーフをつける練習へ移行します

 

その前にチキンラーメンたべよっと

(∗ˊᵕ`∗)(∗ˊᵕ`∗)