まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

卒園式前日に思うこと

いよいよ明日は長男の卒園式

 

昨日の園からのお便りで

退職する先生や、新しく来る先生のお知らせがあったり

 

出会いと別れの季節だなぁと思ったりで

卒園式を明日に控えたいまの気持ちを残しておこうかと思いました

 

長女は転勤もあり卒園した幼稚園に通ったのは2年間でしたが、その2年間ではお友達にも恵まれまったーりんもこちらに嫁いで初めて心から話せる友人ができたのも長女のおかげでした

 

長男に関してはちょうど転勤してすぐ年少さんだったので、いまの幼稚園にどっぷり3年間のはずが…途中コロナウィルスでの休園、懇談会の中止、茶話会の中止などで最初の年少さんの1年間くらいしか幼稚園での様子を直に見ることができませんでした。

 

幼稚園のほうでも毎日園の様子をブログでアップしてくれたりとっても工夫して様子を伝えてくれようという先生方の気持ちが伝わってきましたが…

 

なんせ男子

 

家に帰ってきて、今日は何したの?

 

うーんと、わすれた!

 

時々、お友達からこんな↓お手紙もらったり

 

「たまーにあそんでくれてありがとうね!」

 

( ´゚艸゚)∵ブッww

 

 

年中、年長の2年間は時々行われた面談と、先生から学期末にくる連絡帳で彼の園生活を探る日々だったなぁと思います

 

でも、先日こちらも保護者参加不可になった卒園感謝式の動画を見せてもらって確信しました

 

その動画では冒頭神父様がイエス様のお話を多分10分くらいしているのですが、長いお話の中さすがの年長さん達もソワソワ、キョロキョロしてしまう中で、彼は姿勢を崩さずじっと話を聞き入っているのを見て

 

 

あぁ、大丈夫だ

この子はまったーりんが思っているよりもずっとずっと成長してる

 

そして昨日連絡帳を読み返して年少時代からの先生のメッセージに必ず入っている言葉

 

明るい長男くん…という言葉

 

きっと幼稚園生活を3年間全力で楽しんでいたんでしょうね

 

家では粗相ばかりで、まったーりんによく叱られてる長男くんでしたが、明日心も体も成長して卒園です!

 

小学校も全力で楽しんでくれることを願って♡


f:id:bohtea:20220311093304j:image

 

#育児日記