まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

5年前の今日

こんにちは:-)

 

こちらは快晴

まさかの27℃予報

 

末っ子ちゃんはワクワクして遠足に出かけました

 

5年前の今日

忘れもしない夕飯はジンギスカン

 

ホットプレートで部屋でやったもんだから部屋中ジンギスカンの残り香

 

夕飯後床を一生懸命吹いて、少し湿らせたタオルを振り回したりして残り香と戦うまったーりん

 

チク

 

チクチク

 

ん?これはー…

 

ちょっと痛い?かな?

とお風呂に入り子どもたちの寝かしつけでさらに動き回る

 

チクチク

チクチク

 

間隔が狭くなってる

かな?

 

こどもたちが眠り時計を見たら9時過ぎ

うむ、まだ来てもらえる

 

と、電車で50分程の所に住む母に電話

 

なんか陣痛来たみたい、違うかもしれないけど

今から来れる?

違ったらごめん、泊まってって

 

いーよいーよ

23時前のにのるね!

 

と、母の声を聞いて安心したのか

猛烈に確実な陣痛が始まり立ってることができずソファに座ってることもできずもたれて母を待つ

 

母到着後病院に電話したら

すぐ!来てください!!

経産婦さんですよね!

 

と、大慌て

 

でもまったーりんはわかっていた

多分今日は産まれない

 

這うようにして病院へ

夫が付き添ってくれる

 

ついてくれた若い助産師さんは経験値が高そう

きっと朝6時前に産まれますよ

 

とのこと

陣痛の痛みは鼻からスイカとかよくいうけど

 

まったーりんはナイフをお腹の中でグリグリされてる痛みだと思います

 

ただ他の子に比べて今回の陣痛は波が凄くはっきりしていて痛い時は耐え難い痛み

波が引いたときは眠気で眠れるくらい痛くない

 

なのでまったーりん5分間隔くらいで寝たり起きたりしていたのを覚えてます、同じく夫も。

助産師さんが来て、いきめる感じまでいってないですよね

おかしいなー子宮口がそんなに開いてないんだよね

 

とな、

 

ええ知ってます、まったーりん長男もそうでしたからこれは苦しみが長いやつだと

 

翌朝8時

多分交代なんでしょうね

超ベテランの助産師さんが入ってきました

 

まったーりんを内診して

 

ちょっと長すぎるね先生に相談して促進剤とかいや?

 

ぜんっぜん嫌じゃないです

むしろそうして…

 

そこの病院は先生よりも助産師頼みなのか

一瞬入ってきた先生はまったーりんを診察もせず

サラサラーと承諾書を書いて出ていきました

 

なんつー病院じゃ

とイラッとした記憶が蘇る笑

土曜日だから出張医さんでした

 

 

そこからがさぁたいへん

点滴打ったら急に大波が

 

すいませんトイレ行きたい(大小)どっちも

 

いや!危ないからだめ!赤ちゃんトイレに落ちちゃうよ

と管をつけられ

 

何度も内診

 

しかし10cmまで開かない子宮口

 

しびれを切らした超ベテラン助産師さん

 

んもー!だしちゃお!

 

と吸引ではなくお腹をぐぐーっと押して

頭見えたよ〜!!

次の波で出すよ〜!!

 

はい!!

 

うーーん

うーーーん

 

頭おっきいね!この子←エコーでもよく言われてた事

もういっかい!

 

うーーーーーん

 

フギャー∞

 

はぁ〜産まれたー疲れたー

出てきた瞬間痛みが全くなくなる不思議をまた体験し

安心して涙が出ました

 

出てきたのはまんまるなお顔の末っ子ちゃん

頑張ったねぇ

 

なんと時間は若い助産師さんの読みを5時間オーバーの午前11時過ぎ

12時間近く悶てたのかまったーりん

 

まぁこの子はその後色々とありしばらくNICUだったのですが

 

今はすっかり元気な我が家の末っ子ちゃんとしてみんなから愛されております

 

そんなことを思い出した今日でした

 

毎年子ども達の誕生日付近で、この子はどういうお産でどんな助産師さんに助けてもらったか思い返します、この思い出は一生の宝物ですね♡

 

なぜこれを書こうと思ったかというと、一昨日母から自分の産まれた時の育児日記を渡してもらったから

まったーりんも何かに残して置こうと思いました

 

ちなみにまったーりん誕生の育児日記ノートはほぼ姉のお絵かき帳になってました

ドンマイ


f:id:bohtea:20220930112950j:image

産まれたて末っ子ちゃん

超イケメンとNICUの看護師さん達に人気でしたw

ファンですって言ってくれた看護師さんもいましたが、

すいません今はこの面影は消えてしまって少々おデブちゃんです…

 

なんにせよ!

末っ子ちゃん誕生前夜祭じゃー!

ということで今からプレゼントを作ります

 

TikTokを見て娘が教えてくれたびっくり箱

うまくつくれるかな〜

 

あ、忘れちゃいかん

末っ子ちゃん

まったーりんのところに産まれてきてくれて

ありがとうね♡

 

#お産日記