まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

最近読んだ本

整体の先生おすすめの本を読んでみました

 

『皮膚は心をもっていた!』著.山口創

 

慈愛を持って相手の背中や気持ちのいいところを1秒間に5cmの早さでさするとすごくいいらしい

 

さすられる側もさする側にもすごくいいらしい

 

しかし青ざめたのは第四章

産まれてからカンガルーケアをしてお母さんと密に接した乳児とそうでない乳児のその後の変化が書かれててえ〜!ってなりました

 

なんせ末っ子ちゃん産まれてから27日間入院してたから、その間毎日通ったけど多分1日あたり3時間くらいしか抱っこできてないし…

 

でも時間はかかるけど取り返せるですって

 

ということで、というかということでなくても

毎晩末っ子ちゃんを触って寝てるまったーりん、他の姉兄に甘やかし過ぎだと抗議を受けるもまったーりんの行動間違っとらん!

 

そしてもう一つ、小さいうちから父親が触れることもすごく大切らしい

 

なるほど、これは本当にそうかもしれない

 

ということで

すごい面白い本でした

 

皮膚はむき出しの脳らしいです

 

興味のある方はぜひ

 

今夜は慈愛を持って夫の足でももんでやろう

と毎晩思うのですが、もれなく寝落ちしているまったーりんでした


f:id:bohtea:20231127184517j:image