まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

個人懇談の時期

なのです

 

後期スタートっぽいですね

娘もちょい思春期入って反抗的になってきたし

成長している…

 

昨日娘に言われたこと

お母さん勉強しなさいって言わないから

わたし勉強するんだ…

 

(⦿_⦿)

 

ほ〜

 

確かに

やりなさい言ったところで、学びというのは自分からとりにいかないと意味がないと

まったーりんも身を持って実感しておりますので

 

あんまり言わないかもな

 

ピアノの練習もしなさいって言ったことないまったーりん

ピアノも楽しければ弾くし、つまらなければ弾かないのを知ってるから( -`ω-)✧ドヤッ

 

結果娘の場合どうなっているかというと

ピアノレッスン当日にあわてて20分くらい練習してレッスンで多分さらに練習するスタイルです

 

それでも学校の休み時間は仲良しのピアノ男子と女子と好きな曲弾いて楽しんでるって話してくれて

 

よきよき♡って思います

 

ここまで書くと非常に物分りのよい母のように見えますが、まったーりんは自分のハンドメイドと日々の家事ででいっぱいいっぱいだったりでそこまで手がまわらないのです(。-人-。)

 

昨日長男君の面談時壁にお友達の自主学習ノートがあって、明らかに問題はそのお友達のお母さんの手書き

 

すごい!!

ちゃんと子どもと向き合ってるなぁ

 

そういうのはまったーりんできません

 

ただ聞かれればそこはちゃんと教えます

しかも結構厳しめ

 

長男君は家で全く勉強しないので聞いてこないけど、娘はよく聞いてきます

 

聞かれたあとはレベル中の問題とレベル高の問題を3問ずつくらい解かせて、解いている過程も監視

間違っていると最後まで見届けず

 

ちがーーーう!!

びくっ!!Σ( ` ⊙ㅿ๏´)←娘

やりなおし!

 

 

そんなやり方なんだけど

娘にはそのやり方のほうがいい

お母さんとか友達とかに優しく教えられると申し訳ない気持ちになるんだよねわたし…

 

と言われるのでまったーりんそのままのスタイルでいきたいと思います

 

なにが言いたいかというと正解なんぞどこにもなくて

それが正解だったかどうかも死ぬまでわからないでしょう

 

ということでした

 

 

#にっき