まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

懇談やら参観日やらと人生2周目のはなし

やれやれ

 

参観日やら懇談会が続きました

今年は3人なのでフラフラ動き回っていました

 

安定の協調性、班での発表だったので近くで聞いていたのですが娘の隣の席の男の子がとてもハツラツとしていて、まったーりんはまぶしかった

娘よ、毎日あの子が隣でまぶしくないのかい?

 

末っ子ちゃん初めての参観日

授業開始15分後に遅れて入室(我が家は一人15分ずつというもち時間)

 

そうしたら気付いてくれてニッコリ手をふる

算数ブロックで楽しそうに先生の話を聞いていてその後全くこっちを見ず集中…やばいそろそろ長男のところに行かねば…こっちみてー

 

と思ったらパッとこっち見たので指サインで長男のとこ行くね

と送ったらにっこりバイバイしてくれた笑

わりと馴染めてるようで一安心

 

さて長男のところ

入室すればすぐ気づき満面の笑み

 

今回は国語の辞書のひきかた

先生が3個くらい出してくれた課題にわいわい騒ぎなから取り組む3年生かわゆ

 

ふと気づいたこと、長男の仲良しが3つ後ろの席だったのですが、こ、この二人会話しとる

 

友人 あれ、3番のみつかんねー!

長男 24ページだって

友人 見たけどないんだって

長男 左側みた?

 

この会話かなり席の遠い二人が教室のざわめきのなか、顔も見ずお互いの声だけに反応していました

ちょっと状況がわかりにくいかもしれないですが母的にはじわり( ̄▽ ̄)

 

そんな参観日でした

 

さてさて

人生2周目のはなしなんですが、甥っ子の友達にあまりにも色々できすぎるできすぎ君がいてしかも大人のようだから人生2周目と言われてるという話をきき

 

まったーりん2周目だったらどうするかな〜

あの時しなかった勉強してうえの大学めざす?

いやいや

大学の友人達は未だにほぼ毎日連絡をとっている出会うべくして出会った友人達

そしたら高校…共学いく?

いやいや

新卒入社の会社違うとこにする?

 

ということでどこを変えても我が子三人に出会えなくなってしまうので却下

 

結論2周目になっても同じ進路すすみます

 

と、夫にもきいてみた

ねぇねぇ人生2周目だったらどこ変える?

 

いや、変えない

 

即答でした

 

さすが、いまを生きる男