まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

動画係

こんにちは!

 

まだ薪ストーブ出動してませんが、今週は寒そうだからそろそろかな…

 

さて、忙しかった週末

何をしていたかというと、娘のハンドベルのコンサートでした

 

メンバーのクラスが学級閉鎖の為、一人出場できずさらに土曜に誰か発熱したら出場自体ができないといった緊迫した週末でしたがなんとか当日を迎えることができました

 

まったーりんは娘の体調もきをつけてはいましたが、コンサートの間おばあちゃんに預ける息子達も発熱したらアウトなので内心ドキドキ

 

さらに8分の演奏を記録するべく、約10年前のハンディカムの研究をこの日の為に猛勉強してパソコンへの取り込みからの編集からのスマホへ送る方法を習得。

 

さらには前日、やっぱさ三脚あったほうがいいよ

来週末に学習発表会もあるからさ

 

という夫の意見により前夜にヤマダにかけこみ三脚購入して当日を迎えました

 

まず、会場は日本屈指のコンサートホール

なにが屈指かというと、どの席に座っても音が平等に観客に届く、スマホ撮影禁止、ホール内は強制的に電波シャットアウトという素晴らしいホールなのです。

 

なんでも友達が何かのコンサートを見に行ったときに何気なく手すり付きの壁にコートをバサッと置いたら、係の人が飛んできて、ここは音響に影響が出ますのでお手元にお願いしますと言われたくらい

かなり音響にこだわって造られた建物ということでした。

 

こんなところで演奏できるなんて、ハンドベルやっててよかったよね

 

と、いいながら他のお母さん達とカメラ位置を探る

 

3階だと子供たちの顔が判別できない、2階だと指揮者の奥のこどもが隠れるかも…というギリギリまで判断をせまられた中

 

無事になんとか演奏を収めることができました。

 

気になったのはあちらこちらで聞こえる

スマホの動画スタートと終わりに鳴るピコンという音

 

なんだよ

スマホみんな使ってるじゃないか…

 

でも禁止って書いてあったよね、だからハンディカムなんだよねと隣のお母さんとお話していました…のに

 

家に帰ったらまさかの夫が、ハンディカムで撮れていなかったときのバックアップとか言ってiPhoneでバッチリ録画していたそうです…(」°ロ°)」オーイ!!

スマホ禁止知らなかったとか言ってたけど

まったーりんの苦労を見ていなかったのだな

 

 

もし失敗したら舞台袖手伝いで見れないお母さん達に申し訳ないなとコンサートリーダーに話していたんだけど、なんだかんだみんなご家族がハンディカム持ってきてて笑

 

あぁ、動画係が重責だから手を挙げなかったのね

やっぱ我が子をアップで撮りたいよね

と納得しました

 

でもおかげで我が家に眠っていたハンディカムが蘇り、使い方もかなり慣れて、なんなら学習発表会は録画残しながら目でも楽しめる状態に持っていけそうなので

 

動画係やりまーすって気軽に言ってしまった昔の自分を褒めたいと思います(,,>᎑<,,)

娘よ貴重な体験ありがとう、演奏素晴らしかったよ(๑´`๑)♡

 

さてアトリエもカイゼンされたので

創作しますか!

 


f:id:bohtea:20221115111614j:image

#羊毛フェルト#ハンドメイド