まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

おたのしみのひ

昨日は夫が休暇日

 

全く予定のない休暇日

 

まったーりん街までつれてってあげるよ!

 

って1週間前に言われて

もう嬉しくて嬉しくて

 

すごく楽しみにしていた日!

 

子どもたちも元気にそれぞれ学校幼稚園に向かい

いざ出発!

いつもは30分くらいの道が…大雪の為ノロノロ運転で1時間かかりました…

はやくもロスタイム

 

そして散々悩んだ挙句、服などのウィンドウショッピングではなく!

この貴重なフリー休暇日、車で送ってもらえるウィンドウショッピングのコースはカナリヤに行くことにしました

 

札幌本店

 

ビルいっこが全て手芸用品で埋め尽くされてるまったーりんにとっては聖地

 

のハズだったのですが…

 

あのー〇〇っておいてますか?

申し訳ございません、もう取り扱いないんですよ

 

えーとチャームってここだけですか?

そうですねーどういったのお探しですか?

 

こうこうこうで、こんなやつ

申し訳ございません、ここが一番揃っているコーナーになります

 

ポカ━( ºдº )━ン...

 

なんか

違う

 

これなら家の近くのホムセンに入ってる手芸コーナーの方がもしかしたら充実してるかもしれん…

 

ということで、念願のカナリヤは一番の目的のものはかえなかったので、結局楽天でポチするという…

ちょこちょこっと近所では手にはいらなさそうなものを買って娘のアウター探しにシフトチェンジ

 

たしか、PARCOの3階で…

あれ?ない!お店がなくなっている!!

 

まさかのここも不発

 

なんてこった、最後に雑居ビルの北欧雑貨屋さん見てかえろ

 

そこで本屋に行ってた夫合流

 

ソワソワ₍₍ (̨̡˙ꈊ˙)̧̢ ₎₎

 

まったーりん横で待たれてるとなんか集中して物色できないかも…笑

独身時代もひとりショッピングが好きだったなぁまったーりん、変わらんな

 

 

その雑貨屋さんはかわいくて色々と刺激になりました

北欧雑貨だけど、ヴィンテージ感が強くて

 

インスタとかでもあんまり見かけないものが多かったように思います

でもなにも買わず笑

 

ここ1日の売上だけでここの家賃払えてるのかしら…

と余計なことを考えながら

 

帰り道、夫のおさそいでギャッベを見に

娘ちゃんの部屋においてやりたいのだそう

 

我が家の1個めのギャッベは知識も乏しく、どれがよくてどれが悪いかわからずに柄優先で買ってしまいましたが、それでも本物のウールのよさ、かわいさに惹かれ

 

今回のお店で以前居間用にも1枚買いました

ここがものすごくよかった

普通に売ってるギャッベと良いギャッベの違いをきちんと教えてくれて、違いを見せてくれて

 

現地の遊牧民が1年かけて作る手作りの方と工場で作られている方で全然目の細かさ、糸の紡ぎ方が違うということを学んだうえで(もちろん、手作りのほうがしっかりしてて100年もつと言われてます)

 

いくつか見て、そのうちの一つの手触り、毛の密度で決めて来ました

 


f:id:bohtea:20220211135634j:image

じゃん

そのお店は東京からもわざわざ買いにお客様が来るらしいです

 

そんなギャッベが仲間入り

 

やはりよいものは人を惹き付けるのか、昨日から娘が自分の部屋でゴロゴロすることが多くなりました

 

帰りの幼稚園バス到着時間にはギリギリ間に合い

楽しい1日が終わりました♡

 

さっ

つくるぞー

3連休つくれるかなぁ…

 

#ただの日記