まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

女子の話

今回は事前に女子の話と題させて頂きました

 

はい月経の話でございます

男性の方も奥様やパートナーの為に知識として知っておくとよい情報もありますので興味なければスルーで、興味あれば一読ください。

 

まずまったーりんは毎月の月経でかなりの出血量をたたき出すようになってきたのがここ3年ほど

 

1日目2日目はもう外出すらままならない出血量で血が足りないのかフラフラでもあるしなんとかしたいと思っていたところでした

 

まったーりんのいとこは産婦人科医なのでちらりとそんな話をしたら

 

まったーりんはミレーナ入れたらいいんじゃない

 

ミレーナ?

 

聞くところによるとミレーナを子宮の中に入れることで毎月月経前に分厚くなる子宮内膜を、ミレーナから染み出す疑似ホルモンが厚くなるのを抑えるという文明の力でした

 

要は分厚くなった壁が剥がれ落ちる時に出血するため、その壁が厚くならなければ出血も少ないという仕組み

 

ほーなるほどな

 

と、聞いてから数年行動にうつせずにいたのですが今年8月に家族でプールに行ったのに入れなかったり、月経の度にげっそりしているまったーりんを見かねた夫が行ったほうがいい、やってみてあわなければとりだせばいいんだから

 

と背中をおしてくれて

本日行ってきました

 

とりあえず問診

ミレーナいれたいんですね〜

今日入れていけますが痛みに強いですか?

 

 

え?今日?!

 

あ、あの生理中に入れるのがいいんですか?

 

んーと、どっちかっていうと終わりかけが一番いいんですよ

 

生理5日目の本日

一番いい日に来たのねわたし

 

痛みにはとても弱いです

 

先生→陣痛よりは痛くないですよ

 

はぁでも注射で迷走神経反射とか起こすことあります

 

先生→そうですか〜ではエコーして問題なければ痛み止めの座薬打って入れましょう

 

と、まさかの心の準備なしに入れることに

いや、そのほうがまったーりんの場合はよいのだ

 

結果、痛み止めしてても痛いものは痛い

色んな検査の為に子宮の組織を削り

さらに奥まで器具を入れられ

これは痛いだろ

 

陣痛に似ているし

異物を入れるのはやはり辛いのだ

 

ということで、無事に挿入完了

長く感じたけど多分5分もかかってない

 

その後ネイルの美しいスタッフさんからその後の注意事項などを聞き(まったーりんのいったクリニックは美容クリニックに婦人科があるため美しいスタッフさんがたくさんいた)

 

痛み止めと、抗生物質を処方され

帰宅

 

中にはしばらくして帰り際などにフラつく方などもいらっしゃるようなので

無理せず

 

と言われるも

なんら変化なく帰路につきました

 

今回挿入にあたって感染症の検査だとかがん検査もしてもらえて、ミレーナも保険適用で請求額は15000円ほどでした

 

一応記述しておきますと、ミレーナは避妊効果にもかなり高い効力を発揮するのですが避妊目的での装着は保険適用外で8万円前後するそうです

 

前にテレビで見たのですが、昔の女の人は子沢山だったため、人生で生理で苦しむ期間というのが現代人よりも少なかったらしい

 

現代人はストレスに冷えなど月経困難症の要因がたくさん。。。

 

女子は大変なんです

 

ということで

今後の体調など参考になりそうなことがあればかいていきたいと思います。

 

とりあえずお疲れ様じぶん❥


f:id:bohtea:20230915131206j:image

小さいのか大きいのかもはやわからんが

こういうものがいま子宮に入ってます

 

#ミレーナ