まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

解の公式

最近中学の数学を8時間で学び直す本をよんでまして

 

学び直しているのだけど

 

昨日出てきた解の公式

 

懐かしすぎて

あ〜〜あったよねこういうの

 

 

ってなりました

あんなにややこしい公式でも

頭が柔らかい時に叩き込んでいたから

 

もう一度学び直すと

 

スッと頭にはいるものですな

 

因数分解できない式は解の公式を使うのか…

ふむふむ

 

と当時それを知っていたのか知らなかったのか

 

どうだったのだろう私

 

 

とりあえず冬休み勉強している姿を子に見せるべく

ただ学び直しております

 

そして、今後こどもたちに聞かれたときにスッと答えられるように学び直しております

 

そもそも聞く相手の対象にしてもらえるよう

学び直しております

 

意外と楽しくて1日があっという間です

 

さてごはんでもつくりますか

解の公式

ググってみてください

 

あ〜〜

 

ってなるから

 

そんな1日

 

#日記