まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

3億円いらない

こんにちは

 

こちらはもう朝晩は冷え込み

朝からガタガタ震えながらお米を炊いてます

秋がそこまできている

大好きな秋が!

 

今年は北海道らしい夏で、とっても過ごしやすかった!

そしてGW頃に植えた作物たちが今豊作で嬉しい毎日でございます。

 

さて、お昼ご飯のとき夫から本当にあった怖い話をききました。

 

堅実で毎月三万円をきっちり貯金して、時々それで家族旅行に行ったり、おいしいものを食べたりしていたサラリーマンが、ある日突然3億円を相続することになってからの転落人生のお話

 

まず毎月の貯金をやめ

仕事の残業をしなくなり

上司を下にみるようになり

人間関係がわるくなり退社

会社をやめたことは家族には言えずスーツを着て昼間は街をふらつく

夜は酒浸り

ギャンブルにもハマり

 

月の支出額は400万にもなり

 

相続したお金は底付き

 

マチ金からお金をかりて

 

最後は自己破産

 

そして離婚

 

こわっ!

こわすぎる

 

お金の心配はしたくないけれど、この話は明らかに不幸になっていらっしゃる…

 

まったーりん三億円もいらん

と思いました

 

好きなもの作り続けられたらしあわせだな

子どもたちとゴロゴロ昼寝できたらそれもしあわせだな

 

そんな話

 

お金と時間が自由になったとき、自分の好きなものの軸がしっかりあれば、きっと大丈夫

 

改めて前澤社長すごいなと

 

思ったお昼どきでした

家で取れた野菜たちの体によろしいお昼ご飯

こちらにごはんと煮干し味噌汁と鮭焼いたメニューで相当満足でした


f:id:bohtea:20220820150122j:image

#日記