まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

もうすぐ新学期

やっと外で遊んでてもさむっ!って思わなくなる時間が増えてきました

 

朝晩は寒いし、風が吹いていれば寒いものはさむい

札幌の人達は10℃超えると超薄着

道産子な我が子達も上着なんて着ないで遊んでます

 

さてもうすぐ新学期

子どもたちの準備は大丈夫だろうか

 

ノートをとりあえずママ友にきいて揃える

 

ほんとに自分では管理しきれないから

頼りまくり

 

娘のバースデーレター

(小学生になってから毎年なにかしら書いておくっているのですが、実はそれをちゃんととっておいてくれていることを知り、ここ数年は責任を持って一生懸命毎年考えてかいてます)

にも

 

そろそろアドバイスというお年頃ではなくなってきてると思うので

一案としてよい生き方をかきます

 

と前置きしたうえで

 

これから先は困難なときは周りに頼るように

 

と伝えました

 

うん、これに限る

まったーりんも独身時代はハードな仕事をして独り暮らしの時期もあったのですが

 

それが乗り越えられたのは周りの人達のおかげだったなーとしみじみ思うのです。

 

すぐ頼ってた

頼れてた

 

嫁いだ先は知り合いも誰もいない土地

 

大変な赤ちゃんや小さい子たちのお世話

なのになかなか周りには頼れなかった

 

今は定住して友達が増えて

(独身時代よりも増えたかもしれない)

超頼ってます

 

インフルになれば

 

車ないなら病院のせてくよ?

 

と言ってくれる同じく3人育児中のママ

 

 

コストコいくときには

 

乗ってく?

 

と一声かけてくれるママ

 

 

暇してると

 

おしゃべりしたーい集まろう!

 

と言ってくれる友人たち

 

娘もよいところが地元になったなと、春休み中に遊びにくるお友達たちを見ていて思います

 

友達A 

うちのお母さん私一人でも面倒見るの大変っていってるけど娘ママ(まったーりん)3人もすごいね!

 

まったーりんの心の中

一人も二人も何人でも子育ては大変なんぞよ、ただそういうことにきづける友達Aちゃんが素敵♡

 

友達B

おじゃましましたー

※2日かけて描いてくれた猫猫(薬屋のひとりごと)が手土産でした

 

まったーりん

気をつけてねー、もうすぐ学校だね〜

 

友達B

うん…やだなぁ〜〜

 

まったーりんの心の中

素直♡

 

友達C

終始二人でニュース動画を作る

 

斬新な遊び…

ずっと笑っていて楽しそう

 

 

そんな春休みもあと4日!

ぼーっとできないストレスで物欲がすごいまったーりんでした

 

昨日は加治ひとみの腸活の本をMEGUMIの本をメルカリで売った売上で買いました

 

本のとりかえっこ

 

あ〜楽しみだー

 


f:id:bohtea:20240404105529j:image