まったーりん日記

羊毛とウニとカニが大好きな絶賛子育て中の母さんがプロのフェルト作家を目指す物語

モーニングコンサート

立て続けに育児日記

 

これまた夏休み明けにすぐ小学校でハンドベルのモーニングコンサートがありました

 

新しい幼稚園の朝預かりシステムをつかって

娘がベルを始めて以来初めてまったーりんはモーニングコンサートを見に行くことができた

 

嬉しい…感動…

 

そしてベルの音に癒やされ、先に学校に行ってた長男くんもまったーりんに気がついてにこにこ手を振ってくる

 

かわいい

 

娘のグルーヴ感は相変わらずさえており

真っ直ぐに指揮者を見て演奏してる姿は

ベル活動3年目の貫禄を感じさせました

あぁ見れてよかった!

 

今年は近くの商業施設でも演奏できたり、クリスマスにはチャペルで演奏できたりと

楽しみがたくさん

イコールお母さん達の出番もたくさん…いや、楽しむぞ!!

 

あわよくば合唱とかぶらないで頂きたい

 

演奏も無事終わり

生徒たちも各々の教室に戻り始め

さて片付けるか〜と思っていたら

(まったーりん片付け要員でした)

 

顔見知りの先生に

 

娘ちゃんの始業式の作文お母さんご覧になりました?

 

と声をかけられ

 

はて?

さくぶん?

 

ぐるぐる記憶をたぐり寄せ…

あぁ!

えりも岬のことかいたやつ笑

※前日の夜10時までかいてたやつ笑

さくぶんというお題のブログ記事参照ください

 

 

あ〜読んだ…かな?

と回答すると

 

素晴らしい作文ですよね!僕が圧倒されてしまいました!えりも岬から目標へ繋げるところなんてほんとびっくりしました!

 

 

とお褒めの言葉…

 

ヤバイよ〜ちゃんと読んでないよ〜

 

ありがとうございます…

と一応答えたものの

 

その後家に帰って

必死に原稿を探したのは言うまでもない

 

 

そういえば4年生の時も夏休み明けの作文読んでたような…

あの子作文すきなのかしら?

 

と本人に聞いてみると

やりたいと思ったり誰もやりたい人がいないならやろうって手を挙げてしまうんだ

 

とのこと

 

夫がそれを聞いていて言っていたこと

 

それはすごくいいこと、いつまでもその気持ちをもてるのがいいこと、みんな思春期になるとそういうのが恥ずかしかったりダサイって思ったりするものだから娘ちゃんはそのやりたい!って気持ちは持ち続けてほしい

 

それを聞いて娘

 

そうかもしれない↑ダサイとかでしゃばってるって思われてるかも…

 

 

それは娘ちゃんが勝手に感じてるだけで、実は周りのみんなは助かってると思うよ、やってくれる人がいてくれてよかったって思ってるよ

 

そっか!じゃあ明日の宿泊学習の振り返りの司会も迷ってたけど手あげようかな

 

ということで

久々の夫の説得力のあるありがたいお話なのでした

 

しかし、まぁできあがった娘の作文くらい

しっかり読みこんでおくのだ

まったーりんよ

 

サラッとは読んだんだけどね

色々忙しくて流れてくのよ〜

ごめんよ〜と心の中で思ってます

 

大きくなってこのブログを見つけた娘へ笑

 

 

昨日食べたランチについていた生チラシのワサビが衝撃的だったので


f:id:bohtea:20230831094612j:image

 

ワサビムース

#育児日記